CHONのライブを振り返る

1月の春節から始まったコロナウイルス騒動は見る見るうちに拡大し、
2月末からの各種イベント中止、行動自粛により経済は冷え込む形となりました(うちの店も!助けて!)。

3月はニュー・オーダーを観る予定でしたが、延期となってしまいテンション駄々下がり。
コロナウイルスが収束に向かってくれないと振替公演の見通しも立ちません。
公演キャンセル&払い戻しなんて最悪のパターンになりませんように!

 

そういえば2月に観たライブを書いてませんでした。記憶も朧になってきたので軽く認めてみます。

2月4日にCHONのライブを観てきました。アメリカはカリフォルニア出身のバンドで、9割5分インストゥルメンタル(歌唱無し)です。
超絶技巧のギタープレイが話題となり、2018年は朝霧JAMに出演。昨年はフジロックにも出演しました。なかなか日程が合わず観れなかったので、日本ツアーが決まったとき即申し込みました。
ちなみにバンド名は「チョン」と呼びますが、人体を構成する4元素(炭素、水素、酸素、窒素)の頭文字だそうです。

日本愛感じるツアーポスターです

 

楽曲はポリリズムを多用した複雑な構成に、超高速で繰り出されるフレーズ、タッピング…etc。
それに合わせるベース、ドラムも鬼がかっています!みんな変態的レベル!
サイケデリックで難解なプログレ、マス・ロックがベースですが、時折カリフォルニアの風のごとく爽やかなナンバーもあり。
終始安定したグルーヴが心地よく、身体を揺らしながら楽しめました。

 

 

セットリスト

 

以前のクラウドナッシングスもそうですが、海外の方は手羽先好きですね。
彼らも「世界の山ちゃん」へ行ったようですw

物販では日本ツアー限定のアイテムもあり、どれもゆるかわいいデザイン。
私はパーカーを買いましたよ。日の丸!

『Splash』などの名曲は今回セットりから外れてしまったので、また機会があれば行こうと思います。

 

パーカー裏プリント なぜか日本の動物じゃない