I Am Robot And Proud観ました

5月11日は少し早めに店を閉めて富山MAIROへ行き、I Am Robot And Proudのバンドセットライブを観ました。

I Am Robot And Proud(以下IARAP)をご存じない方にむけ少し説明。
IARAPはカナダはトロント出身のショウハン・リームによるソロプロジェクトで、2001年より活動。
2008年に4thアルバム『Uphill City』で日本デビュー。
コンスタントに作品制作を続け、7thアルバム『Lucky Static』を昨年リリース。現在日本公演ツアーをしています(5月16日現在)。

PCでのデジタルミュージック+キーボード演奏が主で、ジャンルとしてはエレクトロニカ、ポストロック、ジャズ、、結構多彩です。
また、プログラムと連動したヴィジュアルも魅力の1つ。

今回の富山公演は最近追加されたもので、当初松本か名古屋へ行こうか悩んでいたのでありがたかったです。

それでライブの感想ですが、一言でいうと

演 奏 が 面 白 い

普段よくみるバンド演奏とは違い、プログラムされたデジタルサウンドに生の演奏を加えていきます。
キーボードにベース(楽器のベースではなくパッドっぽい何かw)、ドラム(こちらもタムの位置でパッドを使ってました)が組み合わさり、緻密で複雑なサウンドを生み出します。
もう見てるだけで飽きません。何をやっているのかもわかりません。
すごいです(語彙力)。

本編は新譜曲をたっぷりやって終了。
それからほぼ休みなくアンコールに移り、名曲『401 Circuit』をやってくれました。
これは知ってますよ~最高!!
生でバンド演奏だと迫力ありますね。

 

バンドセットツアーの後はソロで細かく回るようです。
興味のある方はぜひIARAPライブを体感してみてください。

http://robotandproud.com/