FUJI ROCK予習 - Yaeji

先日久しぶりにCDをまとめてネット注文しました。
ワクワクしながら到着を待っていたのですが、1枚、2枚と入荷延期のお知らせが続き、10日以上経過しましたが未だに届かんとです。
店主MIOです。。

さて、フジロックまで2か月を切りましたよ。
ラインナップもかなり充実してきましたねー。
目当てのアーティスト出演も楽しみですが、たまたま流れてきた音に惹かれ新しい発見なんてのものフェスならではの醍醐味です。
そこで今回はラインナップを見て気になったアーティストをピックアップしてご紹介したいと思います。
シリーズ化するかはモチベーション次第(笑)

 

Yaeji

フジロック1日目に出演するYaeji(ヤエジ、イェイジ、イージ、、どれが正しいのかw)はNY生まれの韓国人アーティスト。
以下フジロック公式のプロフィールより引用
↓↓↓
テクノとラップをトリッピーに融合したサウンドと、英語と韓国語の二か国語を併用した歌詞を特徴としたヒット曲「raingurl」を含んだEP「ep2」は、インターネットを通じて全世界に瞬く間に知れ渡った。
BBCのサウンドオブ2017にも選出され、翌年のコーチェラにも出演。MVやアートワークからも存分に感じ取ることができる彼女の独特のセンスがエレクトロシーンに新たな風を吹き込む。

そんな注目の新世代エレクトロアーティストYAEJIがフジロックに初登場。

 

韓国の音楽と聞くと皆さんはどのようなイメージを浮かべますか?
韓国語を入れた独特なダンスミュージック主体のアイドルグループが日本のお茶の間を沸かせていたので、大抵はそのイメージだと思います。
店主も韓国の音楽はアイドルグループしか存在しないのかと思ってましたが、HYUKOH(ヒョゴ)やSay Sue MeのCDをショップで試聴し、こんなにカッコいい音を鳴らすバンドがいたのかと衝撃を受けました。

ただ、Yaejiはその潮流とは別のNY発宅録DIYアーティスト。
テクノやハウスにヒップホップやR&Bを交ぜたトラックに、英語と韓国語による独特のリリックがハマってます。

これは夜のレッドマーキーで観たいですわ。
ちなみにこのMVも自分で作ってるそうです。さすがDIYアーティスト!

ボイラールームでのDJ映像も貼っておきますね。
Yaejiが気になった方はぜひ見てください。彼女のセンスの良さが窺えます。
自由な取り合わせをするセンスは今どきのストリーミング世代らしいです。羨ましい。